第5回コーダー道場まつど 開催報告
今回は松戸市のイベントとして2週続けてプログラミングイベントがあった後の開催となりました。
6/30−7/1はCATeckKidsCampではScratchを使用していました。
そんなことがあったせいか、思っていた以上の申込みがあり、最後の最後まで申込みをお断りするかどうか悩みました。
初めてのニンジャが7名、経験者が7名と過去最高の参加者となりました。CATeckKidsからは3名参加がありました。継続してくれることは嬉しいですね。
松戸市のご厚意でいつも借りてる観光案内所の会場ですが、最近ここでのイベント回数も増えているようで機材が段々充実して来ました。最初は机5個しかなかったのにプロジェクターやホワイトボード、机は10個となりました。机も増えたので受け入れニンジャも増やしたのですが、まだまだメンターパワーが足りない状態です。
前置きが長くなりましたが、いつものように初めてのニンジャを担当して初回カリキュラムを実施しました。だいぶ手慣れて来たつもりだっのですが流石に7名は多いと実感しました。
一年生については、カリキュラムについて来れる子とついて来れない子との差が出てしまいました。初回はなるべく足並みを揃えて進めていますが初めてのニンジャの発表時間を取ることができませんでした。反省会では、今回は初めてのニンジャを受け入れすぎとメンターのみんなから指摘されました。反省しています。
リピーターのニンジャ達も今回はアイディアシートなるものを使ってもらいました。やりたいことが明確なニンジャは各自でお任せです。やりたいことがモヤモヤしているニンジャにはスプライトをどうしたいかどんなステージにしたいかを描いてもらい、個々のイメージを整理しもらいました。これだとメンターとも共有できるし整理する力が身につきます。
リピーターの発表は予定通り行いました。
ニンジャ達のアンケートにもやりたいことが実現できるようになってきたとコメントもあり、回を重ねる中で内容も充実しているのが伺えました。
次回は少し時間を延長していつも2時間のところ2時間半にしてみようと思います。