第29回コーダー道場まつど 活動報告

第29回コーダー道場まつどを11/12(土)に開催しました。初めての子供たちは2名、いつものようにネコのリンゴ落としのカリキュラムです。高学年というのもありScratchの操作は問題なく、そのためカスタマイズではほとんど原型をとどめず独創的な作品に変わっていました。女子の作品は女子らしいトーンですね。プログラムの動きはネコのリンゴ落としですが、ネコが女の子にリンゴが星に変わっています。

もう一人の男子の作品は、登場するキャラクターをPicoに変えてましたがPicoが上下にも動いて恐竜をよけるプログラムにカスタマイズしてくれました。初めてでしたが思ったような作品になっていたようです。

リピーターの作品ですが、今回は4名のうち3名は前回から連続で参加してくれました。今回は、よく見るとみんなアイディアシートを使っていました。アイディアシートはやりたいことを整理しながらどのキャラクターに何をさせたいか?最初に何をしたらいいか、最後はどうなるのか?といったプログラムを組んで行く上での設計書になります。実際にブロックの並びも整理されているように思います。

さて彼は、双六ゲームを作ってくれました。サイコロはランダムですが、進むマスもランダムの数値×マスの間隔になってています。1段目から2段目に移動するところはマスの座標ではなく、色に触れたらの判定になっているのも面白いです。

次は、対戦ゲームの作品です。左右のキャラクターからキー操作でビームを発射して相手に当てるゲームです。ネコのビームが当たると勝利、お化けのビームが当たると敗北の画面が表示されます。アイディアシートで整理されているのか、初期処理、終了処理、各々のキー操作のプログラムが整理されていました。

次の作品は、ロールプレーゲームです。画面の切り替えのポイントは前回も報告した右端に縦棒のスプライトを置き、触れると次の画面に切り替わる方法です。移動する画面が複数面増えてました。どこまで続くのか楽しみですね。

最後は、前回からの継続で人狼ゲームです。前回はキャラクターのコスチューム作成まででしたが、プログラミングは進んでました。投票するところが出来ていました。少しずつ、考えながらプログラミングしています。次回が楽しみです。

今回、最初にも書きましたがアイディアシート使っていることもあるのか、どの作品もプログラムがとても整理されていた印象が強かったです。今回も子供たちから楽しかったぁ!と感想を頂きました。

次回は年明け1月14日(土)です。また、みなさんに会えるのは楽しみにしています。