第25回コーダー道場まつど 活動報告
2022/03/12(土)オンラインでのコーダー道場まつどを開催しました。オンラン道場は昨年9月から約半年ぶりの開催です。今回は当初リアル(対面集合)開催で準備を進めていましたが、まん延防止の延長に伴い急遽、オンラン開催に切替えました。オンライン開催になったことでキャンセルされる応募者もありましたが、オンラインならではの松戸以外からの応募もありました。
未経験者1名、経験者3名が参加してくれました。未経験者1名のニンジャは学校でもScratchを触ったことがあるとのことでスクロールするゲームを作りたい!と意気込みでした。経験者3名は事前にやりたいことがあったようで今回は作業中!のものをブラッシュアアップしたりカスタマイズといった取り組みになりました。開始して少しして未経験のニンジャは何をしてよいのか?手が止まっているようでしたので、どうしたいのか尋ねてみるとScratchはさわったことがあるけど何から始めたら良いのかわからないとのことでしたのでブレイクアウトルームに移動してもらい個別でメンターさんと一緒にプログラミングすることにしました。結果、スクロールするゲームを作成するに至らなかったのですが、Scratchプログラミングの基本動作を理解してくれたようですので次回は自分のやりたいことができる気がします。
経験者はメインルームで黙々と作業に取り掛かっています。正直、個人的にこの時間が一番苦手です。Zoomの会議室が沈黙します(汗)。
それでもオンラインのいいところもあります。例えば、突然「こんなことしたいんだけどやりかたがわからな~い!」なんて質問してきます。
今回はメンターさんからプログラミングのヒントをアドバイスしましたが、一緒に参加しているニンジャからアドバイスする場面もあったりします。途中、ブレイクタイムを入れながらですが、あっという間の2時間でした。
必ず最後に出来たものを発表してもらうのがまつど道場のスタイルですので、いくつか作品をご紹介します。
未経験者のニンジャは降ってくるミサイルをネコのキャラが避ける作品です。まつど道場の王道サンプルのカスタマイズです。
ミサイルは自作のコスチュームで1時間半ほどの時間でほぼ完成です。
続いて経験者の作品ですが「FORTNITE」のカスタマイズです。学校でも最近はやっているようでカスタマイズにハマってるとのことです。
変数やリスト定義が多く複雑なプログラミングですが、どこで何をしているのか理解しながらカスタマイズしています。まさに未経験者ニンジャがやりたかったスクロール(画面が移動)するゲームですがメインのキャラの移動位置に合わせてブルーの背景の前に木や草のスプライトをリスト定義と変数を屈指して同期をとって移動させます。
最後の作品ですが「UNDERTALE」のカスタマイズです。今回は、赤いバーのようなものを加速させながら大きく移動していくところを作ってくれました。この作品もプログラミングがとても複雑です。ナイフのスクリプトがクローンしながら少しずつずらしながら飛んでいるように見えます。体の動きも顔と胴体が別々のスプライトになっていて微妙な動作ができるようになっています。
一から作品を作ることも大事ですが、今回のようにほかの人が作った作品を参考にするのも良い勉強になっていると感じました。
次回開催予定は2022年5月14日(土)の予定です。オフライン(対面集合)開催でお会いできますように!